お知らせ:2022年8月6日(土)~2022年8月14日(日)夏季休業となります。期間中のメール等の問い合わせは2022年8月15日(月)より順次回答いたします。

License Support

ライセンスサポート

  • HOME
  • サポート
  • ライセンスサポート

XCuteライセンスサポートサイト

ソフトウェアサポートサービスご加入中のお客様専用のサポートサイトです。

ライセンスサポートサイトにログインすると次の操作を行うことが出来ます。

  • ● 製品情報・利用状況の確認
  • ● ライセンスキーの再発行
  • ● ライセンスキーバージョン変更
  • ● アクティベーション情報のリセット(再アクティベーション)
  • ● ソフトウェア・ライセンスシートの表示
  • ● サポート登録情報(部署・所在地・電話番号等)の変更
  • ● 最新版プログラムのダウンロード
  • ● 過去バージョンプログラムのダウンロード
  • ● サポート加入者向け特典ツールのダウンロード
  • ● ユーザフォーラム、ナレッジベースなどの情報へのアクセス

ご利用に際しましては、サポートサイト内の説明をよくご覧ください。

下記よりログインし、ご利用ください。

XCuteサポートサイト

※ご利用にはログインID,およびパスワードが必要です。
ソフトウェアサポートサービス規定2枚目に本サポートサイトのご案内とともに、ログインID,およびパスワードが記載されておりますのでお手元にご用意ください。
ログインIDやパスワードを紛失・失念した場合はマイクロラボサポートに直接ご連絡下さい。
(03-5981-4704)

XCute最新プログラムのリリース情報は下記をご参照ください。

XCuteリリース情報

アクティべーションとは?

XCute Ver7以降より、アクティベーションによるライセンスキー発行となりました これは、XCuteをインストールしたPCに存在するネットワークカードの固有な番号(MACアドレス)をもとに アクティベーションを行い、キーを発行します。 発行されたキーには、「アクセスクライアント数」、「接続可能なデータベース種別」、「CPU数」、「MACアドレス」等の情報が含まれます。このキーファイルの内容により、XCuteの動作が決定する仕組みとなっております。

アクティベーションを行ったネットワークカードのみでの動作となりますので、お客様を海賊版から守ります。 また、キーファイル形式ですので、製品によるバイナリの差異がなく、製品アップグレード等のご要望にすばやく対応することができます。またこれは、バグフィックス等によりバージョンアップが必要となった場合、お客様が個別にバイナリ管理をする必要がなく、効率よくXCuteを運用していただくことができます。

アクティベーションの方法は下記をご参照ください。

アクティベーション

再アクティベーションについて

再アクティベーションは下記のパターンに応じて、その方法が異なります。
(ソフトウェアサポート・サービスの加入が必要です。)

ディスククラッシュ等により、MACアドレスが変更にならないがキーファイルが消失してしまった場合

XCuteサポートサイトより、キーの入手が可能です。

マシン入れ替えにより、MACアドレスが変更になる場合

XCuteサポートサイトより、ライセンスのリセットが可能です。

但し、以下の点にご注意ください。
1) 複数台のマシンで同一ライセンスの同時稼動はライセンス違反となります。
2) ライセンスのリセットは、1サポート提供期間中、1ライセンスにつき1回のみです。

1サポート提供期間中に2回目のリセットが必要な場合は有償対応となります。費用は、製品価格の10%となります。
なお、サポートサービスを更新時、ライセンスリセットのカウントは初期化され、再びライセンスのリセットが可能となります。

仮想サーバーでのアクティベーションについて

仮想サーバーでXCuteをご利用の場合、個々の仮想環境に対してアクティベーションする方法と母体となる環境に対してアクティベーションする方法の2種類がございます。

こちらのドキュメント(PDF 170kB)をご覧いただき、ご利用環境に合わせて設定下さい。


導入のご検討・ご相談はこちらから

資料ダウンロード

資料ダウンロード

お問い合わせ・ご相談

0120-814-702

受付時間:平日10〜17時

XCuteカタログ
請求フォーム

XCuteカタログ請求フォーム